2024年9月14日土曜日

平穏~(9月13日)

 やっと平穏~という言葉が浮かんで来た。7月入ってスタッフが入院するのでと

話が入って”大船頭”役を受けた。伊美の別宮社の神官里楽師等神舞行事の実行して

下さる皆さんをお迎えに行き、到着後神楽を奉納してもらい、三日目には出船神事で

伊美までお送りするという役割だ。お迎えの漁船も10隻余り参加してもらえる

ことになり体裁も整った。神舞行事も天候に恵まれ人出も多く賑わった。

皆さんをお送りして祝島に帰着したら、桟橋いっぱいの人人で溢れ、神舞行事の成功を

祝い、みんなで喜んだ。

所が後片づけを済ます途中でコロナ感染が広がったりで慌てましたが最小限で食い止めることができ、事なきを得た。これも神のお加護の御陰かも~。感謝!。

これで、めでたし、めでたし~のことなんだけど、自分の体調管理を後回しにしてたのが

出てきて病院通いとなったが、手遅れ感であったがお医者さんの底力で回復出来た。

ところが、今度は九州小倉に渡って療養していた兄弟分の従弟(中原和己)の体調が不良になったとの連絡受け。明日急遽出かけることになった。・・・・なかなか、のんびり出来ないけど、ここは小倉まで駆けつける元気があることにまず感謝!。そのあとで平穏を祈ろう!

              静かに夜陰が迫ってきました。

           光市牛島から西(左)下松市上空に積乱雲です。

                ☝牛島上空の積乱雲
               ☝皇座山の積乱雲

          西(左)光市から東(右)四代山まで120度の写真です。